2011年4月6日水曜日

再始動 2011...

テトラスタイル(表)もなんとなく、再始動したので、デブログも再開したいと思います。

順当であれば 5月開催が予想されていた Make Tokyo Meeting 07 はまだ募集もされず。
震災と電力不足の影響から、開催見送りになるのではないかという気がしています。
(順延だと6月。7-9月 は電力的にないと思うし、その次は秋の日程になってしまう。)

そんなわけで、5月に向けて arduino 周りをまとめて行こうと思います。

Arduino の開発環境は、頻繁にアップデートされます。
普段使っている分には何が変わったのか良くわからないのですが、
昨年発売されたArduino Uno を使うためにはver 21 以降 が必要。
(ver 20 はバグが有った模様)

現在の最新版はver 22 です。
ver 19 辺りでEthernet のライブラリに変更があり、以前使っていたOSC ライブラリが動かなくなってしまいました。

その辺りを踏まえて、5月位までに、Mac <> Arduino <> iPhone 辺りの連携について
まとめて行こうと思います。

追記(4/17) : Make Tokyo Meeting 2011 春は行わないそうです。


2 件のコメント:

  1. > ver 19 辺りでEthernet のライブラリにあり、

    「バグがあり」?

    Ethernet ライブラリ自体にパッチを当てるという順当な手段は難しいのでしょうか。

    返信削除
  2. ライブラリに「変更があり」でした。

    OSC ライブラリ側のバージョンアップで対応されているみたいなので、
    実際に使ってみたいと思います。

    返信削除