2011年4月17日日曜日

Fritzing を使ってみた

Fritzing はArduino 系のweb ページによくある回路図(実体配線図)が描けます。
今回初めて使ってみました。

ここからMac 版 (Mac OSX 10.5) をダウンロード。すでに日本語化もされています。
配線図だけでなく、回路図、PCB の図面も作成できるようです。
Arduino やブレッドボードが部品として登録されているのが面白いですね。

私の環境(Mac OSX 10.6) では書き出し(エクスポート)がうまく行かず、、、

PNG やPDF、JPG では、点だけになったり、部品が欠けたりしてしまいました。
「SVG 用」というので、上手く書き出しできました。(白い線が消えてしまいましたが)

SVG はSafari で開けるので、Safari からプリントプレビューをしてPNG に変換したのが上の図です。
この程度ならアプリ画面のスクリーンショットで充分ですね。

内容は前回のMIDI Theremin です。


0 件のコメント:

コメントを投稿