2011年5月25日水曜日

USB Host Shield (ボードテスト篇)*訂正*

前回、やっとのことでUSB ホストシールドを動かしました。
次は USB Bluetooth やUSB MIDI をやってみたいのですが、とても難しそうです。
ここで、USB Host Shield がうまく動かないときのための、確認ツールを紹介します。

ライブラリ付属のExamples にboard_test.pde というスケッチがあります。
これをArduino IDE でコンパイル -> アップロードします。

Serial 通信をするので、115,200 bps で接続します。

一連の流れはこのような感じです。



途中2回、Press any key to continue ... で停止するので、何かキーを押します。
(Arduino IDE のシリアルモニタで接続している場合は、キーを押した後 Enter が必要です。)

最後に、USB 機器の接続テストで、Waiting for device connection ...
となったら、何かUSB 機器を接続します。

上記は上手くいった例です。
途中、GPIO のテストでfailed になっていますが、このテストは、GPIN0 とGPOUT0, GPIN1 とGPOUT1, ..., GPIN7 とGPOUT7 を接続した状態で行います。GPIO の機能はUSB とは関係ないおまけ機能なので、テストしなくても良いのですが、こんな感じでテストしてみました。(ちょっと大げさですが、、、)


GPIO テストOK の場合。


接続するUSB 機器によっては、全く応答がなかったり、ひたすら
USB state machine reached error state

というエラーが出る、といった状態になりました。


使いたかった KORG の nano KEY は、応答が無かったので無理そうです。(nano KONTROL, nano PAD も同様)


どなたか使えている方、いませんか?


*訂正と追記*
すみません、別の記事で書いていた、電圧の問題だったようです。

AC アダプタ(12V) をつなぐ事で、KORG nano KEY をはじめ、エラーになったと書いた USB 機器もすべて、認識できました。
上記のようなエラーになる場合は、USB 出力の電源が+5V 出ている事を確認してください。
(Arduino の電源がUSB バスパワーの場合、5V 未満です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿