2012年2月29日水曜日

Newton Keyboard to USB Converter


全国数名のNewton Keyboard ファンの皆様、お待たせしました!
Newton Keyboard をUSB 化するアダプタを小型化しました。
もちろん iPad (Camera Connection Kit 使用) でも使えます。
Keyboard の中に仕込むのも容易なサイズです。

Arduino Uno の替わりに「ダ・ヴィンチ32U」を使いました。
Arduino (Leonardo) ではなく、普通のAVR マイコンとして使っています。

変換プログラムは Arduino 版のプログラムをほぼそのまま移植。
USB Keyboard 部はdarran さんのプログラム。LUFA のライブラリ(LUFA-100807) を使用しています。
この 2つのプログラムを 1つにまとめました。

開発環境のセットアップが Arduino のように 簡単にはいかないので、
今回は製作の詳細解説はしない予定です。
(HEX ファイルと配線図は後日公開します。)

希望者がいれば 完成品を 3,000円、プログラム書き込み済みのダ・ヴィンチ32U のボードを2,000円で提供する予定です。中に組み込んでUSB Keyboard 化する改造も承ります。


コメント欄よりお問い合わせください。

**** (6/19) 追記 ****
現在、完成品として提供しているものはこちらの黒いBOXになります。




以前のものより、厚みが有りますが、そのかわり外に出ていたコネタクを内部に押し込めています。

・基板上のリセットSW は干渉するので外しました。
・オシロの信号をみて判断した結果、MAX485 レベル変換IC は省略しました。
・指定があれば従来版のケース(白い方)で制作することも可能です。


参考までに
現行BOX: テイシン電機 TB-50B (W30 x H20 x D50)
従来BOX: タカチ電機工業 SW-53 (W36 x H11 x D53)

指定がなければ TB-50B で制作します。


21 件のコメント:

  1. 失礼いたします検索してたどり着きました。
    まさしく探していたものではあるのですが
    完成品の購入は現在も可能でしょうか?

    突然の訪問で大変恐縮ではございますが
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. Fujinuma さん
    お問い合わせありがとうございます。

    商売でやっているものではないので、注文後の部品手配になります。
    (発送まで1週間程度お時間をいただきます。)

    よろしければ Amazon gift 3000円分(送料込み)でお引き受け致します。
    (基板のみの場合は2000円)

    m@djgj.jp まで、Eメールにて、ギフトコードと送り先の情報をお知らせください。(購入前の質問事項等も遠慮なくどうぞ。)

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧にありがとうございます。
      準備をして改めてご連絡させて頂きます。

      どうぞ宜しくお願いいたします。

      削除
  3. 全国数名のNewton Keyboard ファンの1名です。
    突然の書き込みで申し訳ありませんが、
    完成品を是非お分け頂ければと思います。

    今でも購入は可能ですか?

    どうかよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. YAMAGUCHI さん
    はじめまして。

    現在も上記条件にて、継続しております。
    最新バージョン(Fujinuma さんバージョン)はこの記事の写真のものより、
    さらに小型化したものになっております。後で写真等も掲載したいと思います。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  5. 以前コメント書き込み致しましたakkiiです。
    しばらく見ておりませんでしたが新たな展開でワクワクしています。
    もしNEWTONキーボードに組み込もうと思えばボードをお譲りして頂ければよいのでしょうか?プログラミング等は敷居が高すぎて諦めていましたが、筐体の加工や配線位は出来そうです。ATOKPadもiPadに対応したのでキーボードを調達しようか考えていたところでこんな嬉しい事はありません。是非とも購入したいです。

    返信削除
    返信
    1. akki さんこんにちは

      はい、ハンダ付けができ、キーボードを改造しても良いという方はボードのみがお勧めです。
      (AVR の書き込みができる方はボードを製造しているストロベリーリナックスさんから直接お求め頂いた方が早くて安いです。プログラムは無償で送ります。)

      折角なので、ボードに組み込む手順を記事化してみます。簡単ですよ。

      削除
    2. そうなのですか!
      ということは、そのストロベリーリナックスさんから「ブートローダー書き込み済」ダビンチ32Uを購入すれば、MacかPCでUSB経由でドライバを書込み出来るという理解でよいのでしょうか?自分で出来るのならやってみたいのですが、苦労して作られたドライバをアッサリ下さい、というのは申し訳ない気がします。それほど私にとっては意義の大きい事です。

      削除
    3. 残念ながら、Arduino ブートローダを使用しないプログラムなので、AVR ライターが必要です。最初 Arduino ベースで挑戦したのですが、ブートローダが邪魔してiPad で認識できませんでした。(Mac では使えたのですが)

      削除
    4. 手順を記事化しました。
      http://dev.tetrastyle.net/2012/06/newton-keyboard-to-usb-converter.html

      細身のケーブルを使うと、筐体加工は不要です。
      おすすめのケーブルなど、後で追記しておきます。

      削除
    5. わかりました。やはりお手数おかけしますが、ボードの調達と書込みをお願いする事に致します。しかも丁寧な組込み手順まで記載頂いて助かります。本当にワクワクします。またご連絡させて頂きますので宜しくお願い致します。

      削除
    6. 今日の記事に使った基板&ワイヤーのセットは即日発送可能です。
      (自分のNewton Keyboard は動作確認用に通常仕様に戻すので、、、)

      購入希望の際はメールにてご注文ください。
      それでは、よろしくお願いします。

      削除
  6. はじめまして。2017年の今でもアダプターは購入出来ますでしょうか?今オールドマックをコレクションしておりニュートンとキーボードをヤフオクで購入した時にこのサイトを知りました。

    返信削除
    返信
    1. montpellier.inc さんはじめまして。ご注文依頼後に部品手配するので、気長に待っていただけるのでしたら、大丈夫です。(通常 10日〜2週間程度)。ご注文はメールにて。希望タイプ(内蔵基板型、外付けBOX型)、送り先、代金分のAmazon ギフトコードをお送りください。

      削除
    2. 外付けタイプをお願いしたいのですがアドレスはm@djgi.jpで間違いないでしょうか?間違いなければそちらに情報をお送りしたいです。

      削除
    3. m@djgj.jp です。i はなく、すべてj です(大文字だとM@DJGJ.JP です。)
      よろしくお願いいたします。

      削除
    4. お世話になります。今送りました。ご確認下さいませ。

      削除
    5. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    6. montpellie 様。Amazon Gift/送り先受け取りいたしました。制作承りましたので、完成まで、お待ちください。よろしくお願い致します。

      削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  8. 無事受け取りました。今度AUGMに持って行って自慢して来ます。ありがとうございました。

    返信削除