2011年10月5日水曜日

USB Newton Keyboard



************************
(2012/7/2 追記)最新情報はこちら。販売方法についてまとめています。
http://dev.tetrastyle.net/2012/06/newton-keyboard-to-usb-converter.html
************************

*****************************
(2012/3/2 追記)さらに小型化しました
*****************************

*****************************
(追記)作り方の詳細をこちらで公開しています。
*****************************

やってしまいました。

Newton は、1993年から1998年にかけて販売された、Apple の「元祖PDA 」シリーズの名称です。
Newton Keyboard はNewton Message Pad の周辺機器で、シリアルポートに接続するタイプのキーボードです。Mac のシリアルポートと同じ、RS422 (mini Din 8pin) を使用しています。当時のMac のキーボードはADB 接続で、全く互換性がありません。

小型で携帯性に優れ、愛好家の手によって palm pilot やHP-200LX などで使うためのドライバも作成されました(主に日本で)。

驚くべき事に、この1995年製のキーボードの情報を、今でも公開している方々が居ます。

中でも、こちら

キーコードやピンアサインなど、独自解析の貴重な資料を活用させて頂きました。
これらの情報を元に、Newton Keyboard が出力する RS-422 信号をArduino で受け、USB のキーボードとして出力します。

USB のキーボードの作り方は、こちらで解説しています。
RS422 はRS232C と同様、レベル変換 IC (今回はLTC485 を使用) を使って、Serial.read() で読むだけです。



折角なので、Camera Connection Kit を使って iPad に入力します。

動画はこちら


なんというか、、、文明開化の音がします。

14 件のコメント:

  1. はじめまして。
     USBのニュートンキーボードが欲しくてチャレンジしています。
     Arduino Uno R2(ATmega328P-PU)でDFUまでは出来ましたが、配線とATmega328P-PUに書込んだソフトのどちらが悪いのか動作しません。
     そこで、教えてほしいのですが、Dsub8ピンの取出したピンとUNOへの配線(写真では、5V、GND、RXDに見えます。)。
     また、プログラムは「Serial.read() で読むだけです」とありますが、どのようなプログラムなのでしょうか?
     色々質問してしまって、スミマセン。できれば、よろしくご教授お願いします。

    返信削除
  2. tune さん はじめまして、リクエストありがとうございます。
    まさか作る人が居ると思ってなかったので、分かりにくかったかと思います。
    折角なので、新たに記事を起こしました。

    Keyboard とArduino は直結ではなく、電圧レベル変換のIC を使っています。(なくても動くかも知れませんが、、、)
    プログラムも新記事の方にリンクしました。

    よかったら参考にしてください。

    返信削除
  3. 詳細な記事を書いて頂き、ありがとうございます。
     おかげでスケッチの書き込みができました。自分では、ここまでできないので助かりました。
     TTLのレベル変換は、やはり行わないと動かないようです。パーツも無いので週末にでも秋葉に行こうかと思います。
     ニュートンキーボードはモバイルのはしりだし、コンパクトでカッコいいですよね。完成までもう少しなので、ガンバリます。

    返信削除
  4. はじめまして。
    Newtonキーボード、現役です。200LX入力用に改造しています。改造の仕方もさっぱり忘れましたが、故障もなく元気です。Newton自体は触ったこともなく、tuneさんと同じくカッコよさが決め手でしたね。今となっては誰も気が付きません。TETRASTYLEさんの記事に触発されて、facebookページにちょこっと写真を載っけました。
    ---
    http://www.facebook.com/photo.php?fbid=351059684910008&set=a.294692307213413.93299.294280430587934&type=1&theater

    返信削除
  5. モリナガさん、コメントありがとうございます。
    ということは200LX も現役でお使いなんですね。
    素晴らしい。
    200LX には縁がありませんでしたが、Morphy One に夢見た口です。出資はしませんでした、、、

    返信削除
  6. ご丁寧に返信ありがとうございます。
    Morphy One!危うく出資しかけました・・・ 懐かしい。
    200LXは現役ですよ。関数電卓とテキスト入力にて毎日使ってます。単にそれだけなのですが、代わりのモノがない。不思議です。

    返信削除
  7. NewtonキーボードとiPadの接続を探してこちらに辿り着きました。出来るんですね素晴らしい。MessagePadの日本語入力はとても大変なので結局キーボードはあまり使わなかったので、それがiPadで使えるなんて夢のようです。ただ私にはレベルが高過ぎて真似できそうもありません。羨ましいです。

    返信削除
  8. akkii さん、コメントありがとうございます。

    もし希望があれば制作代行もいたしますが、現状の構成では部品代が 3500円くらいかかってしまうので、5000円くらいになってしまいます。より簡易な構成にできないか検討してみます。

    Arduino 関連ワークショップもいろいろなところでやっているので、これを機に挑戦されるのもお勧めです。わからないところはお気軽にご質問ください。

    返信削除
    返信
    1. 小型で安価なバージョンができました。
      http://dev.tetrastyle.net/2012/02/newton-keyboard-to-usb-converter.html

      TETRASTYLE 主催の Arduino ワークショップも始まりましたので、併せてどうぞ〜

      削除
  9. 始めまして!やはりiPadとNewtonキーボードで検索して辿り着きました。サンコーレアモノショップでiPad用の有線式キーボードを販売してて、『だったらコネクターかませてNewtonキーボードも使えるんじゃないの?』と思って。
    その昔、PalmVに、友人に作ってもらった3cm角くらいのコンパクトなコネクターをかませて使ってました。Palmもその後コネクター形状が変わって使えなくなってしまい、折り畳みキーボード等に移行しましたが、やはりNewtonキーボードのタッチが忘れられません。

    返信削除
  10. 木彫り熊さん はじめまして。Newton キーボードファンが続々集まって嬉しい限りです。Palm はRS232 が出てたので、コネクタの形状変換だけで使えたはず。
    これはUSB に変換してるのでちょっと大変ですが、
    一端 PS/2 キーボードに変換して、http://www.amazon.co.jp/dp/B000BGQ87W/
    こういうのを使う手もありますね。

    返信削除
  11. はじめまして。
    Newtonキーボードが使えるなんて素晴らしい!
    以前、MacにNewtonキーボード繋いで使ってました。
    iPhoneやiPadに使えないかと、ネットで探しまくってたとこでした。
    そしたら、youtubeで動画を発見!いやー感動しましたよ。
    ま、自作するのは、私には無理ですが。。。

    返信削除
    返信
    1. 10cc さんコメントありがとうございます。

      皆さん、まだまだお持ちですね。Newton Keyboard 同窓会やったら何台集まるのでしょうか?

      削除
  12. はじめまして。いまだにNewtonの120と2100が家に転がっている者です。
    いま引越の荷物整理でヤフオクにNewton keyboardを出品していて、その商品説明にこのブログをリンクさせていただきました。
    (出品時は、まさかiPadに接続できる方法があるとは思ってもいなかったです!半ば後悔してますが、購入者は大事にしていただきたいですね)
    http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w72583951
    ジョブズがNewtonの開発を中止した時はずいぶん寂しい思いをしたのですが、いまだに愛着を持って使っているユーザーがいると知り、なんだかタイムスリップをした感覚です。

    返信削除