2012年2月20日月曜日

Puredata の本が出る


「Pd Recipe Book 〜Pure Dataではじめるサウンドプログラミング」松村 誠一郎


Puredata は機能モジュールを線でつなぐことで、処理の流れを記述するタイプのプログラミング環境です。オーディオのリアルタイム処理が得意です。

なかなか便利で、ちょこちょこ使っているのですが、積極的におすすめできない理由が、「とりあえず起動しても何も出来ない類いのソフトだから」です。自分は東京藝大で行なわれたRjDj セミナーに参加した際、習得しました。(それ以前に Max の経験もあり)

一種の開発環境なので仕方がないのですが、Arduino の様にサンプルやチュートリアルが整備されているとは言い難く、Help が充実(Help がそのままPd ファイルになっていて、実行できる)しているのが唯一の救いです。

操作はMax/MSP とほとんど一緒なので、そちらの経験がある人はそれなりに使えるはずです。
Arduino と連携する Pduino 環境もあり、OSC を手軽に送受信でき(しかも軽い)ます。
プログラミングとはまた違った頭の使い方を要求する、Puredata。
待望の参考書です。

これを読めば、きっとオーディオプログラミング が身近になりますよ。


発売前なので、内容の保証はできませんが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿