Proっぽいduino は Arduino Pro に近い構成をしたArduino 互換機です。
秋月のAE-ATMEGA 基板を使って組みました。
AE-ATMEGA のシリアル変換部、電源部を使わず、FTDI アダプタを使うための6pin を出しています。
(電源、GND、リセット、TX、RX をそれぞれ接続。CTS はオープン)
Arduino Pro は5V 版と3.3V版が存在し、それぞれクロックが16MHz、8MHz となっています。
Arduino で使用している ATmega328p は16MHz で動作させるために、4.5V 以上の電圧が必要です。(3.3V で16MHz にしても動作はすると思いますが、定格の範囲外なので、安定動作しない可能性があります。)
Proっぽいduino は5V/3.3V 両対応にするべく、クリスタルを取り外せるようにしてみました。クリスタル交換ってラジコンみたいですね!
この基板で試したかったのは、3.3V 仕様のArduino でSparkfun のUSB Host Shield が使えるかどうかです。シールド上にあるレギュレータ(5V/3.3V両方) を使わず、3.3Vレギュレータの出力のところに、直接 3.3V 電源を配線して、テストしました。
とりあえず、ADK でLED コントロールできることを確認しました。
Circuits@Home 版が 入手できれば(とくに for Pro Mini)、その方が簡単ですが、入手の容易なSparkfun 版でも、Arduino Fio などの3.3V Arduino と組み合せて使う事ができそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿