2012年1月3日火曜日

iPad 2 プロテクター

年末年始、実家で姪っ子(1才)と遊んで来ました。
あの手この手で興味を惹かせようと、兄が年末に購入したばかりの iPad2 もおもちゃに。

iPad より薄く、強度が下がったとも言われるiPad2。子供に渡すには不安が、、、

ピンと来る市販のケースがみつからず、ダイソーのスチレンボード (貼れるボード 5mm) でプロテクターを作ってみました。
450mm x 300mm サイズで105円。半分にして、4枚重ねで使用します。ねじはM5/15mm のプラスチックねじ8本使用。



とりあずこんな感じ。



でもあっという間に壊されちゃいました…


めげずに Ver.2。
ボタン用の穴が強度を下げるので、側面の音量ボタン/ミュートボタンは省略。(ソフトで調整できるので)
材料費が安いので躊躇無く作れます。
(加工もカッターとドライバだけ。ねじ穴もドライバーであけました。)


カメラと電源ボタン、Dock コネクタ用の穴は重要。
厚みがあるため、カメラ穴をそれなりに大きくとらないと、写真に映り込みます。
電源ボタンはVer 1では側面に穴をあけましたが、非常に押しにくいので、裏面から押すように変更。カメラ穴と共通化。





iPad のプラスチック部とケースの素材(スチロール)が融着したりしないか、そもそも強度は足りてるのか、いろいろ不安ですが、しばらく様子見です。



ダイソーにA4 サイズのフリーカット液晶保護シートがあるので、これも使いました。


材料費だけなら 約600円くらいです。寸法を測ったり、検討しながらつくるので、製作は半日がかり。


市販品で、個人的に良さそうだとおもったのはコレでしたが、
iPad 2 iGuy
紹介記事→ AppBank

「こんなの手つかんで投げるよ」と。

iPhone 4 だとコレが良さげです。
ARK Hippo for iPhone 4
紹介記事→AppBank


この手のケースが市販されないのは『大丈夫です』と責任をとれないからでしょうね。

このケースも気休めです。

だって直接上に載っちゃうんですよ? 今は8kgぐらい。ジャンプしたらアウトかな、、、

象が踏んでも壊れない(アーム筆入れ)のサンスター文具さん、丈夫なケース作ってくれないでしょうか?


万が一欲しい方がいましたら、こちらに寸法図を公開するので、ご自分でつくってみてください。

このボードは貼れるタイプなので、1と2、3と4 を貼り合わせて作りました。ネジ頭とナットは1、4 の面に埋め込んでいます。
半分くらいを両面テープで固定して、ネジの数を減らすと良いかも。

厚さは 1mm 程 余裕があるはずなので、詰め物が必要かなと思いましたが、そのままで問題なさそうです。

(1/4 追記) ケース作る際、iPad 自体の寸法は自分で測ったのですが、、、Apple がケース製作者向け寸法図を公開してました。

0 件のコメント:

コメントを投稿