2013年2月3日日曜日

iPhone にリモコン



iPhone 用のBluetooth リモコン、CENTURY iRemote Shutter CIA-BTMR を購入しました。
Bluetooth 接続で、標準のカメラアプリのシャッターが切れる、スグレもの。

前回の、イヤホンのリモコン分解はリモートシャッターの製作が目的だったのですが、解析に時間がかかりそうなので、こちらを購入してしまいました。

この製品はHID キーボードとして、iPhone に登録します。iPhone 用のBTキーボードをお持ちの方はご存知だと思いますが、キーボードにホームボタンやマルチメディアキーの割当があります。キーボードのVolume + でもカメラアプリのシャッターが切れる、というわけです。

これは便利。


同じ形状の Maytel BLUECON.i BC-01がOEM 元でしょうか?
http://www.maytel.kr/
http://www.hitline.co.jp/bluecon.html

こちらはMac との接続を謳っているので気になっていたのですが、Century製でも、Mac との接続、Keynote の操作など、問題なくできました。




折角なので、こんなものも、、、


これで一人撮りライフが充実しますね!

この記事を見て以来、気になっていたのですが、アキバで類似品が 300円だったのでつい、、、これを観光地で使う度胸はないです。

使ってみて、駄目だった点は
・フロントカメラ(FaceTime Camera) で撮ると解像度が 640 x 480 になってしまう。
・手が届かないと、フォーカスや明るさをセットできない、、、
・はずかしい。
・iPhone/iPad のKeynote は操作できない。


作りたかったものに近いのは、こちらですね。
上海問屋 イヤホンジャック接続式 カメラシャッターコントローラー
http://www.donya.jp/item/23098.html

今更ながら、この記事を書いていて iPhone の標準カメラアプリにもAE/AF ロックがあるのを知りました、、、
http://akio0911.net/archives/8880

しかし、FaceTime Camera にはそもそも AF がない??




0 件のコメント:

コメントを投稿