2013年2月4日月曜日

Pure Data (Pd-extended) 0.43.4

Pure Data (Pd-extended) の0.43.4 がリリースされていました。

パフォーマンスの改善やメニューの他言語対応(含む日本語!)など、大きく進化しています。

私が使用しているのはMac 版 (0.42.5 からのバージョンアップ) ですが、とりあえず気づいた点

・MIDI 設定、Audio 設定の位置がPreferences から Media に変わった。
 →MIDI の設定が記憶されるようになった。
 (これまでも、Audio Settings のSave all settings ボタンで記憶できたらしい。)
 →MIDI の設定で、デバイス名にUTF-8 の文字列が表示できるようになった。

・Pd ウィンドウが閉じられるようになった。
 →これまでは閉じるとPd の終了になっていたが、終了しなくなった。
 →ドキュメント ウィンドウを閉じるときに警告が欲しい場合は
  編集 > パフォーマンスモード をON にする

他にも、マジックグラスや自動ヒントなど、GUI まわりで多数の改善があります。
GUI を拡張する GUI plugins というものもあるそうです。


Arduino IDE もそうですが、ずっと英語版だったものが日本語化されると、嬉しい反面、もの凄い違和感ですね。検索するときに他言語のユーザーの情報が得られなくなってしまうのも残念。


そしてこのタイミングで、新しい日本語書籍も出ています。
ようやく Pd が日の目をみる時がきたのでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿