2012年8月15日水曜日

Deco シールド


テトラスタイル初の本格的なプロダクト。
「デコ・シールド」です。
前回 紹介したチップ LED 基板をPCB 化したものです。

Make の展示や Arduino セミナーなどで多大な協力をしてくれている O氏が、アートワーク〜発注を行なってくれました。
Fusion PCB で作成しました。発注に関する顛末は、別途記事にしたいと思います。


本格的とはいっても回路は単純。1608 サイズのチップ LED とチップ抵抗が、ディジタルI/O によって制御されるだけのものです。


全点灯するとこんな感じ。スマホのカメラではうまく撮れませんが、青色と白色の2種類のLED を使っています。
左右は独立しているので、最初の写真の手前にあるように、左右を分割しても動作します。

では、デコ・シールドの中央のスペースはなんのために有るかというと、、、、


ずばり、デコるため!


SAKURA ボードで一番かわいくない部分、MCU もデコってます。
いちおう「女子受け」を狙ったのですが、、「女児受け」しそうな感じになりました。

プロデューサー(GR-SAKURA の先行テスター)の最終発表会(ルネサスナイトというイベント)での私の発表内容を要約すると、

・ツールやマイコンボードが かわいい = 未来
・チップではんだづけセミナー = 未来
・SAKURA と 未来へ

こんな感じでした。
あんまり受けなかったみたいですが、、、

使う道具が変わると、作るものも違ってくるはず。
ピンクのSAKURA ボードと Arduino では、そしてノーマルの SAKURA ボードと、この「デコ・SAKURA ボード」では、きっと作るものは違ってくるのです!!

このデコ・シールドを使ったはんだづけワークショップ。やりましょう!
Arduino でも使えますよ!
(Arduino の場合は LED 20個までです。左下の8個は使えません。)


* * *

ワークショップ開催決定!

直前の告知ですが、8/19(日) に行ないます。
(今後のためのプレ開催という位置づけです。)

秋葉原のナノラボ(http://nanolab.jp/) という場所で行ないます。
有料の工作スペース(1人 2時間500円、延長30分100円)です。
当日ここに13時から17時くらいまでいるので、やってみたい方は来て下さい。
予約は不要ですが、事前にメール( m@djgj.jp )等で知らせていただけると助かります。

・手ぶらで大丈夫です。使い慣れたコテがあるかたは、持参すると良いとおもいます。
・ナノラボの代金(上記)に加えて、参加費1000円(部品代含む) を頂きます。
・完成までサポート。多少部品を飛ばしてしまっても、補填します。
・1〜2時間くらいで完成すると思います。

よろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. Deco シールドをmbed FRDM-KL25Zで動かしてみました。
    http://kanpapa.com/today/2013/03/mbed-frdm-kl25z.html

    返信削除