2012年8月11日土曜日

ハンドルをまわそう


ハンドルをまわす。
ただそれだけ。

そんなインターフェイスの提案です。

つまみが一つあるだけ、というBOX。
これだけでも、Maker 諸氏には受けが良いのですが、、、



さらに素敵なアタッチメントをつけることで、ハンドルに変身!



このアタッチメントの正体は六角レンチとなべの取手(両方ダイソー)。

初出は MOSAの新年会(2012/1/26@渋谷) で、まわりに居た人にデモをおこないました。

iPhone のDock ポート仕様になっていますが、、、



中に YAMAHA のMIDI インターフェイスが内蔵されています。
Dock 延長ケーブルを使うと、あたかもDock 機器を自分で開発したかの様に!

つまみは回転検出用のロータリーエンコーダーです。
Fio、LiPo バッテリー、、、これ実はテトラコントローラーの1/4版です。

元々の出発点は、博物館などにある、「映像と連動するハンドル」を作りたかったのですが、いろいろと活用できそうです。

今回は メロディを鳴らすMusic Handle にしてみました。
あらかじめ用意した音の列を、回転速度に合わせて、再生します。
音が小さいですが、圧電スピーカーを直接駆動して、BOX から音が出ています。




皆さんには思い出のハンドルはありますか?
これを持って、何に使えるか、どんなものを思い出すか聞いて回った所、
これまでで一番の答えは「昔、水門をあける仕事してたよ」でした! ステキ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿