2011年6月15日水曜日

やっぱり無線?

某所にてテトラコントローラーポータブルを野外デモしてみました。
手に持っていれば注目はしてくれるのですが、テトラポッド自体を知らない人が多く、上手く説明できず、、、、

テトラコントローラーの次の計画は、外付けBOX との接続を無線化した、Wireless 仕様です。XBee がスイッチサイエンスさんで 1700円〜と大幅に値下がりしたので、1-Pod、1-XBee で、4つのつまみを独立させるのも面白いなと思っています。

iPhone に直結するには、WiFi で OSC (Open Sound Control)を使うか、Bluetooth HID (キーボード) 仕様にするのが候補です。(作れるかどうかは別問題)
WiFi といえば、XBee にWiFi タイプが加わるとのことで、6月末には製品が出るとのこと。


また、以前紹介したEthernet Shield + 無線ルーター構成に便利なルータがあったので紹介します。
(店頭でみかけただけで、購入はしませんでした)


バッテリーこそ搭載していませんが、USB バスパワー(5V/500mA) で動作させることを考えて設計されており、低消費電力を謳っています。
以前紹介した CQW-MRB2 よりも、小型で扱い易いのではないでしょうか?

XBee WiFi がどのような仕様なのか分かりませんが、WiFi Direct のような直結機能がなければ、外でデモする時は結局ポータブルルータが必要になりますね。



テトラコントローラー野外デモ、ケーブルが絡まって大変でした。
早く無線化しなくては、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿