2011年7月14日木曜日

MIDI によるLED カラーコントロール


前回とほぼ同様の内容です。
前回は明るさの制御をしましたが、LED コントロールと言ったら、やっぱりRGB 制御です。

最近はいろんな色のLED (夕日色とか) が出てきましたが、原理的には3原色(RGB) をコントロールすることで、好きな色を作る事が出来ます。

今回は 100均(ダイソー) で買ったレイボーライト(7色+グラデーション)を外部制御します。


これで100円。電池も入ってる。フルカラーLED も安くなったなーと思って中をあけたら、単色のLED が3つ入ってました。どっちが安いのだろう、、、




arduino 側のプログラムは前回とほぼ同様。
MIDI のスライダーを受信して、PWM 出力( analogWrite() )に割り当てています。
点滅には Timer2 を制御するライブラリのMSTimer2 を使用しています。
(Timer2 を使うと、PWM3, PWM11 が使用できないので注意。ハマりました。)

MIDI 受信回路はシールドを使わず、バラックで組んでみました。(回路図後日)



MIDI アダプタは前回はYAMAHA だったので、今回はLine6 のアダプタでやってみました。
YAMAHA のアダプタは見た目になんだかわからないので、こちらの方が好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿