2011年7月8日金曜日

iPhone 用 MIDI アダプタ




当サイトに何度か登場している iPhone 用レガシーMIDI アダプターの「Line6 MIDI Mobilizer」ですが、ヤマハから同種の製品「YAMAHA i-MX1」が登場しました。

特徴は、なんと言ってもCore MIDI 対応。MIDI Mobilizer は iPhone がCore MIDI をサポートする以前の製品なので、独自API でした。
現時点ではCore MIDI / MIDI Mobilizer 両対応のアプリも多いですが、MIDI Mobilizer 対応のアプリを作るには Line6 と別途契約(無料) が必要なため、今後は Core MIDI のみをサポートするアプリが増えてくるのではないでしょうか?MIDI Mobilizer も Firm Ware のアップデートでCore MIDI に対応できないのかな?

※(追記)Line6 から、Core MIDI 対応の MidiMobilizer II が出ました。


付属のケーブルは 丸形DIN 5ピン <-> 2.5mm ステレオ超ミニプラグ(笑) です。
両製品とも同じコネクタ、同じ長さ(約1.5m) で、ピンアサインも同じでした。




YAMAHA のケーブルは細身でプラグもコンパクトです。個人的にはMIDI Mobilizer のケーブルの方がしっかりしてて良いかなと。金メッキだし。(MIDI なので音が良いとか、そういうのはないですが。)
本体形状も YAMAHA の方がコンパクト。ピアノブラックはカッコいいですが、傷つきやすそう。欲を言えば Dock直さしアダプタではなく、短いひも付きのドングルの方が良かったです。さらに欲を言うと外部給電端子が欲しい、、、

既にMIDI Mobilizer を持っているので、これは必要なかったのですが、表サイトで告知している DEMOsa の発表内容とぴったりだったので、買ってしまいました。
同時にTENORI-ON を始めとする YAMAHA 純正アプリがいくつか出ていますが、未購入。
そろそろ DEMOsa のデモで使うソフトを決めないと。。(できれば無料アプリがいいのですが、、、)


0 件のコメント:

コメントを投稿