2013年8月29日木曜日

iKeromin の外部コントロール その1

iKeromin」は50音の音声を、音程を変えながら演奏することができる、iPad アプリです。(iPhone / iPod Touch 版「iKero」「iKero sora (無料版)」も同様)

特筆すべき点は電子楽器ケロミンと連動する「ケロミン・モード」。
音程のスライダーをケロミンの口パクによって動かす事が出来ます。

そのために必要な専用の接続ケーブルが、別売りのオプションとしてあったのですが、現在(2013/8) 品切れ中。この度、この専用ケーブルの配線図を公開する許可をもらいました。

まず、専用ケーブルを使用するときの接続図はこのようになります。



ケーブルの役割は2つ、iPad/iPhone のヘッドセット端子をマイク入力とスピーカー出力に分配することと、ケロミンの出力信号をマイク入力のレベルにあわせること。分岐だけなら市販のケーブルもあるのですが、信号レベルを合わせる部分がケロミン専用仕様になっています。

内部の配線はこのように。マイク入力側に、信号レベルを落とすための抵抗が入っています。スピーカー側はそのまま直結すればOK。



いかがでしょうか?

無理にケーブル型に作ろうと思わなければ、結構簡単です。
BOX型にしたり、スピーカーに組み込むなど、作りやすい方法で作成してください。




実際に自作する場合は、4極プラグについて、重要な注意点があります。 →その2へ


0 件のコメント:

コメントを投稿