2012年5月2日水曜日

やすっぽいーの with UHS mini


先日つくった「やすっぽいーの」が進化しました。
3.3V のレギュレータと、USB Host Shield の本家、Circuits@Home の USB Host Shield mini に対応する端子をつけました。(空き端子を使って、必要な7pinを並べています。)

このようにして使います。小さい青いボードがUSB ホストシールドに相当する基板。正式名称は「USB Host Shield for Arduino Pro Mini」です。
国内で扱ってる代理店が見当たらず、Circuits@Home から直接購入した方からわけてもらいました。

このボードは USB Host Shield のメインIC である Max3421e のみを取り出したもので、3.3V 動作のマイコンと直結できるものの、Arduino Uno など 5V動作のマイコンでは使用できません。

「やすっぽいーの」も5V 仕様で作ってしまったので、3.3V とのレベル変換基板(秋月 8ビット双方向ロジックレベル変換モジュール)を裏面に搭載しています。


このIC、双方向変換なので各信号の向きを気にせず使えます。超便利。
8bit (8ライン) ありますが、今回使用したのは5本のみ (SCK, MISO, MOSI, SS, INT)。
Max_Reset は基板上でプルアップしています。

USB Host の機能を手に入れたので、ADK を試してみました。
ATmega168 では、ADB のサンプル(logcat など)は動作するものの、Demokit などADK のサンプル はNG のようで、、、結局 ATmega328p に差し替えて無事に動作しました。

見た目は安っぽいけど、高機能(そして全然安くない)。「やすっぽいーの」あなたも一つ、作ってみませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿