2011年9月20日火曜日

Arduino MEGA 購入



Arduino MEGA 2560 を買った!
というだけなんですが、、、

これまで何となく敬遠していました。

一番の理由は値段 (6495円で購入) ですが、いろいろ努力がたりない感じがするんですよね。
「ポートが足りなければMEGA にすれば良いよ!」というのが。

実際、こんなにポートの多いアマチュア向けマイコンボードはなかなか無いです。デジタル54 本、アナログ16本の 計70本が苦もなく使えます。(Arduino Uno はデジタル 14本, アナログ 6本, 計20本)

ファンクションキーなしの小型キーボードとか、6 オクターブくらいの鍵盤は直結できてしまいます。8x8 のLED マトリクスも、8桁の7 セグなんかも、ダイレクトに制御できます。配線が大変なのでやりませんが。

FLASHEEPROMRAM
MEGA(ATmega2560)256 KB4 KB8 KB
Uno (ATmega328P)32 KB1 KB2 KB


Uno に比べて大容量なので、メモリ大喰らいなプログラムをつくりたいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿