2012年3月16日金曜日

XBee WiFi テスト中


ついにXBee WiFi がやってきました。

XBee WiFi は、その名の通り XBee シリーズのWiFi モジュールです。従来のXBee モジュールとピン互換になっています。サイズはXBee Pro と同サイズなので、少し長め。ちゃんと日本の技適も取得済みです。

出ているピンは 2mm ピッチなので、ブレッドボードでは使えません。これまで XBee Series 1 で使っていた USB Explorer や、5V マイコン用ボードArduino 用シールドといった資産があったので、モジュール単体で購入しました。PCBアンテナ版が欲しかったのですが、まだ販売されていなかったので、ワイヤーアンテナ(ホイップアンテナ)版を選択。

、、、いろいろとハマりました。現在もテスト中です。XBee が初めての方は開発キットの購入を強くお勧めします。(こっちは在庫あり?)

まず、USB Explorer はモジュールのシールドケースの厚さがあるため、きちんと刺さりませんでした。(一応使えます)



ハマり箇所
1) 電源が入らない。 うんともすんとも言わない、、、というか、ジ〜〜 っという音がする。
 →この記事を参考に、電源部にコンデンサを追加してみました。(とりあえず手持ちの 100+100 =200uF) 容量不足なのか、原因が別にあるのか、たまに起動しない時があります。

2) X-CTU (Digi 純正設定ツール) で 認識しない。
 →X-CTU の最新版をインストールした上で、さらにソフトのメニューからアップデートをかける必要がありました。(モデムの定義ファイルをダウンロードしてる?)

3) 設定方法がわからない。
 →この記事が大変参考になりました。私もSSID が小文字だったので、AT コマンドで設定しました。(私はXP でXCT 5.2.7.5 使いましたが、特に問題はないと思います。なんで 5.1.0.0 指定なんだろう?)

 →AT コマンドはこの記事を参考にしました。
 →AT コマンドで設定できるので、2) のX-CTU は不要です。

そんなこんなで、やっと動いた、という所です。
初期状態では、UDP とUART(シリアル通信) の相互変換器として使えます。設定を変えれば TCP も使える様です。

IP の設定等は予めモジュールに記憶(DHCP 対応) させておくので、WiFi の設定など正しくできていれば、電源をいれてしばらくすると、Ping 応答するようになります。
設定はシリアル通信(AT コマンド) で簡単にできるので、Arduino 側から設定する事も可能です。Arduino のEthernet 関連スケッチは、純正Ethernet Shield (WIZnet W5100)用なので使えません。


Mac のQuartz Comoser を使って簡単な文字列受信のテストをしてみました。

動画:


XBee WiFi をArduino Fio に差したところ
(こちらもコンデンサを追加しないと動作しませんでした。)




Arduino のスケッチは「H を受けると、LED 点灯、L を受けるとLED 消灯」
Examples > 4. Communication > PhysicalPixel のサンプルです。



もう少し検証した後、コンデンサの追加やプログラムなどを解説できればなと思います。
折角の技適が NG になってしまいますので、間違ってもモジュールに直接ハンダづけはしないでください。

3 件のコメント:

  1. tetrastyleさん

    はじめまして。鈴木と申します。
    BLOG拝見させていただいております。
    今回、xbee-wifiに関してお伺いしたいことがあり、コメントさせていただきました。

    僕は現在、ネットワークに対応した時計を制作しようとしておりまして、それにxbee-wifiを使おうと試みています。しかし、なかなかうまくいきません。iPhone等のアプリからサーバーにデータを送り、そのデータをルーターを介してxbee-wifi へつなげ、遠隔にある時計のアラームを鳴らそうと考えているのですが、今のところ自分の家のローカルエリアネットワーク内でしか成功していません。学校や外のwifi-spotからxbee-wifiにデータを送信しようとすると突然うまく行かなくなります。

    そこで質問なのですが,xbee-wifiで外部からの信号をキャッチすることは可能なのでしょうか。MACアドレスやネットワークセキュリティを解除することはもう試したのですが、なかなか成功しません。また、ほかにも良い方法やモジュール等をご存知でしたらご教授お願いします。

    よろしくお願いします。

    鈴木

    返信削除
    返信
    1. 鈴木さん
      はじめまして。

      自宅のLAN内 にあるXBee WiFi に外部からアクセスしたいということでしょうか。
      おそらくXBee の問題ではなくて、ネットワーク構成の問題だと思いますが、、、

      通常、外部のネットワークからルーターの内側(LAN)へは アクセスできません。
      ルーターにポートマッピングの設定があれば、外部からのアクセスを
      受け入れることができます。
      ルーター内のパソコンに外部からアクセスする場合と同様ですので、そのあたりをキーワードに調べてみてください。

      削除
    2. はい、その通りです。自宅LAN内のxbee-wifiに外部からアクセスをしたいです。
      マッピングを中心に調べてみましたら、自分のネットワーク構成では接続できるはずがありませんでした。。。よく考えると、もしこれで接続できたらセキュリティ上の問題が大きいですね。
      問題は解決していないのですが、すごく大きなヒントをいただけました。ありがとうございます!!!

      鈴木

      削除