2011年12月19日月曜日

たこ足シールド

コネタ中のコネタですが、、、
お気に入りなので、自作シールドとして、胸を張って公開したいと思います。

「たこ足シールド」はArduino のシールドに挿んで使うシールドです。
試作中、後からピンを追加したくなったときに使います。


基板は秋月電子のAE-ATMEGA
連結ソケット(8p, 6p) と通常のソケット(8p, 6p) をL字につけただけのものです。計390円。
基板は要らないんじゃ、、、とおっしゃるかと思いますが、
「無くさない」という大きなメリットがあります。



調度いい感じにブレッドボードを収める事ができるので、
このまま使っても良いでしょう。


合わせ技で、このような使い方も。
省スペースで作業をする事ができます。
出先でのデモなどに活躍します。


(12/25追記) ちょろちょろと過電流の警告(Mac のUSB ポートは過電流時、保護機能が働きます)がでるとおもったら、USB コネクタのハウジングで+5V とGND がショートしてました、、、気をつけましょう、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿